今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

Opera12.15が使えないので12.14に戻した件について

要するに、Opera12.15は致命的なバグがあるので、12.14に戻したほうがいいみたい。
12.14の正式版が見つからなかったので、とりあえずここからRC版をダウンロードして使ってる。

http://snapshot.opera.com/12.14-1737_mac.html

以下、経緯。

数日前にOperaのアップデートが来てたので、何も気にしないでアップデートした。

あとになって、楽天のサイトにログインできなくなってることに気付いた。楽天が何かやらかしたのかと思ってツイートしてみたり。

さらにあとになって、SeesaaBlogの投稿にも失敗することに気付いた。Chromeで試したら問題なく動作。

Macの隣においてあるWindows版Opera12.15でも同様の現象が発生したので、これはサイト側ではなくてOperaの問題じゃなかろうかと推測。

Operaのサイトで古いバージョンを探そうとするけど、どこを探せばいいのか見つからん。サポートからバージョン履歴のページを発見したけど、そこでは12.00aまでしか掲載されてないし。。。

あちこち探してデスクトップチームのブログから12.14RC版へのリンクを発見。
ダウンロードして、最新版をゴミ箱に放り込んでからインストールした。

Opera Desktop Team

期待通り、楽天やSeesaaBlogにログインできるようになった。