今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

TODO 管理 に Emacs の ORG-Mode を使ってみる

TODO 管理ツールって、なかなかいいのがない。
この前、はてなブックマーク人気エントリーからEmacs ユーザーの方に質問です。これは便利! と思える elisp プログラムを教えてください。ってのを発見。その中にあったORG_mode_Manual - Emacsでアウトライン ORG-Mode マニュアルの翻訳というサイトを見て、ORG-Mode を TODO 管理ツールとして使い始めてみた。
使ってみて気付いたのは、Emacs 上で動作することの重要さ。これだったら、単純に Emacs のバッファを切り替えるだけで TODO 管理ができてしまう。しかも、テキストを編集するためのキーアサインが慣れている Emacs キーアサインのままなのもいい。テキストだけなのでとても軽いのもいい。電話をしながらのメモにも使え、そのまま TODO 項目にもできたり。
で、たくさんの TODO 項目が増えてしまって追いきれなくなってしまう罠。