今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

頭がよくなる速読術


図書館で借りてきた本。以前紹介したフォトリーディング本もいいけど、こちらもなかなかお勧めできる。
本をパラパラ漫画のように数秒で最後までを見る(読むではなく)練習をした後、パラパラとやるのを遅くしてやると見えるようになるとか書いてあって参考になる。ちょっとだけ試してみたけど、そう簡単にはできなかった。(^^;
速いのに体を慣らしておいて遅いのをインプットすると、従来はできなかった速度でのインプットが可能になるというこの方法って、以前紹介した脳力開発CD「超高速モーツァルト」と同じだったり。
興味深いのは、人間の脳は一度記憶しても忘れるけど繰り返すことで記憶が強くなるという論理で、時間をかけて一度読むよりは、10分の1の時間で読むのを10回繰り返した方がより記憶に残るとしているところ。確かにそのとおりだと思う。
本の中に速読のためのトレーニングがあるけど、他の本とは趣向が違うのがおもしろい。この本では、能動視野を広くするためのトレーニングが紹介されている。能動視野を広くすれば、左右のページを同時に読むことができるようになるんだそうな。
それにしても、速読ってなかなか身につかないよねぇ。まあ、日々の練習をしてないからなんだけど。
古本でかまわないなら、Amazonマーケットプレイスで7円(安い!)からあるのでお手ごろ。手元のも図書館から借りているものなので、とりあえず自宅用に7円で出ているうちの1冊をゲット。